早稲田大学狂言研究会の日記

早稲田大学狂言研究会 公式ブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

お礼

こんにちはこんばんは、もねです。 今週(先週?)、無事に秋季公演と万酔会で演目を披露できました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。詳しい感想はまた次回にします。ちょっとエントリーという名の終わらない作業に頭を悩ませているもねでし…

もうすぐ秋季公演だよ!!!

ご無沙汰しております、もねです。六狂連の公演ラッシュも間もなく終わりを迎えます。ろくにブログ更新もせず、他大のブログでガンガン宣伝していただいてもう恥ずかしさで消えそうです…四大の公演はどれもブログを読んだ感じだと成功しておいしいお酒を飲ん…

万之介追善狂言の会

もねです。師範稽古のことを書くつもりが更新せずにここまで来てしまいました…まずは昨日の公演のことを書こうと思います!私はSB席から観覧しました。以前学生席から墨塗をみたので顔が見えず残念だったのですが、今回はバッチリみえました!そんなこんな…

傘寿記念公演『万作を観る会』

日経の夕刊、ことばの玉手箱には万作先生の記事が連載されていましたね! 朝日の夕刊には、萬斎先生の記事も! お久しぶりです。とみぃです。 我々狂言研は、傘寿記念公演『万作を観る会』第一日目を鑑賞しに行きました!演目は『翁 火打袋風流』、『高砂』…

これはいかなことぉぉおおお(尻あがりで)

はい、もねです。 この尻あがりな張りと言えば大蔵流・山本家です。正確にはこの表現でいいか微妙ですが…。9月18日に杉並能楽堂にて「青青会」がありました。山本家だいすきなので、一年生ちゃんにもぜひ山本家デビューしてもらいたく、TW一同で鑑賞に…

近況とおしらせ

もねです!こんにちは。長い長い大学生の夏もあとちょっとでおわってしまう…!じかんたつのはやいよぉ。さて、この一カ月は節電と闘いながら先日行われた第一回師範稽古のための予習を進めていました。今年はTWあわせると演者の半分が一年生!師範稽古も大…

夏といえば!

狂言ですね!薪能もいっぱいありますし。春といえば狂言研の新歓やらイベント盛りだくさん、秋と言えば芸術の秋ということで狂言、冬といえば寒いので能楽堂で笑ってあったまりたいので狂言ですね。一年中楽しめますね。 とかいいつつ、甲子園に盛り上がって…

10か月ぶり

イギリスのくらうでぃーなうぇざーを一緒に持って帰ってしまったかもしれません。 帰国しました。とみぃです。日本のごはんはやっぱり美味しいです。 それから、いくら先輩、むやみにプレッシャーをかけないで下さい。重くてつぶれちゃいます。 今週の火曜日…

時期は違えど

新歓ですよ!! 狂言研は年がら年中新歓モード驀進中です。こないだの日曜は高野先生組といっしょに池袋に行きました! 女子会(笑) 東大、早稲田、成城は男子も大歓迎、もちろん女の子も大歓迎、ですよ♪ 夏になってもオルウェイズ新歓! 中華を食べたのです…

最近のお稽古

暑くなってきました。もねです。 学生会館も節電のため空調など例年より少し不便になっています。みんなつらいからしょうがないですが、窓のない地下1階で小舞やると1番でもうアウトです(笑)体力つけたい!そして稽古場に制汗剤のようなもの、汗ふきタオル…

せみ

もねです。 第八回蟬の会も無事終了したので、ほっとしつつ更新しています。蟬直前は失敗することばかり考えて本当に具合が悪くて(笑)独吟の孤独感は半端なかったです。舞でさえ地謡がいてくれるし、見物左衛門も後見は必ずいますよね。本当に舞台に一人っき…

あと1週間!

こんばんは、もねです。 きのうは第二回申し合わせがありました。どの組も一週間でぐっと引きしまった狂言になったような気がします。見てもらうことって大切です。この調子で体も引きしまらないかな……。 さて、そんな申し合わせの後の自主練ではこのような…

蟬に向けて

もねです。 まずは蝉の会のお知らせです。第八回 蝉の会日時 平成23年6月12日(日)12時半開場、13時開演、17時00分頃終演予定 場所 銕仙会能楽研修所 (東京メトロ「表参道」駅下車(銀座線・千代田線・半蔵門線) A4出口より徒歩3分) 演目 狂言9番、小舞…

訂正とお詫び

主に当会OB・OGの方々へ向けて先日お送りした蝉の会の打ち上げの文書に誤りがあります。 打ち上げの日にちが5月15日となっておりますが、ただしくは6月12日です。運営側の不手際、大変失礼いたしました。ブログ上で恐縮ですが、お詫び申し上げます…

おんれいもうしあげます!

昨日の早大能楽座は無事に終了いたしました。 あせだらだらの太郎に袴の裾踏みまくりの主人、橋掛かりがなくて涙目のすっぱがお送りした成上りはいかがでしたでしょうか。 飲み会の様子はこちら。女子会テーブルですねはい。 早稲田大学公認サークル・狂言研…

明日は!

いよいよ早大能楽座@学生会館です!!12:30会場、12:45開演です。狂言研は13:30ころからの予定ですが、どの会も楽しめる演目構成だと思いますのでお時間の許す限りぜひぜひいらしてください。下記アドレスに連絡下さいましたらお迎えにあが…

もっぐもぐ

もねです。先週の金曜日のお稽古のあと、久しぶりの中華料理を食べにいきました。狂言研御用達。 一年生ちゃんもOBもいてやんややんやして楽しかったです。いつ食べてもピータンは美味しい。うまうま。 え、稽古?もちろんしっかりやりましたよ! 予約トラブ…

GWの親睦会?

こんばんは、もねです。goldenweekの初日?の3日に、カツヲの家でたこ焼きパーティをしました。 私モザイクを携帯じゃないとかけられなくて、炎になっちゃってますが…でもこの日は5人中3人が関西弁ネイティヴだったので、会話が炎のように熱く激しく…とい…

師範稽古からのー

こんばんは、もねです。私のあだ名は「モネ」でも「monet」でもなく「もね」で定着しつつあります。表記定着、大切!さて、本日は師範稽古3回目ということで魚説法組は動きに移りました。キートンは「君は足が長いからなぁ」と言われておりました。羨ましい…

和楽からの〜

こんにちはというかこんばんは。もねです。今日の和楽にお越し下さった皆様、ありがとうございました。古典芸能連盟一同、心を込めて発表いたしましたので、気になるサークルにはどんどんアプローチを掛けてください。 さて、5月15日に能楽連盟主催の新歓…

最終日!

明日は新歓期間の最終日です。 ガイダンスがあった皆さんも、サークル探しに来ていた皆さんも、ビラを配っていた皆さんも(2年以上歓迎!)、もう狂言研のビラは手にいれましたか?? 狂言研は、サークルの基本「合宿」や「追いコン」のほか、演劇等に関係す…

続けて書くよ!!!

今日は異常な更新率。だって新歓前夜ですもの。狂言の夕べののち、東大1年生ちゃん・もね・かつを・ナタリー先輩・フレディちゃん・かおるこちゃん・はにじちゃんでご飯♪ ちょっと暗いけどトークは明るくきゃぴきゃぴしてました。あぁ早稲田もこんな新歓し…

狂言鑑賞記

ひさびさにアップします。今日は大隈講堂にて「狂言の夕べ」がありました。演目は以下のとおり。・萩大名 大名:野村万作 太郎冠者:高野和憲 茶屋:深田博治・二人袴 親:野村萬斎 舅:石田幸雄 太郎冠者:月崎晴夫 聟:野村遼太まず萩大名から。こちらは去…

しんかん!前夜

もねです。 新入生の皆さん、他大生の皆さん、そしてサークルを探している上級生の皆さん、あしたからいよいよ 新歓ですよ!!! 狂言研のブースは75!南門からすぐです。ちなみに↓のような感じ。 ブースでは飲み物とお菓子を用意して美男美女が皆さんを待…

しんかん!

こんにちは。早稲田大学公認サークル、狂言研究会です。一週間後には新歓最終日ですね。ただいま準備の真っただ中です。 狂言研では常にニューカマーを募集しています。2年以上・他大学も猛烈に歓迎しますよ〜!ということで、新歓の宣伝をします。 狂言研…

きょうげん!

わーまた更新が止まっていたです。深夜にどうも、もねです!今回は新入生ちゃんに向けた内容になっております。狂言研の紹介ですねはい。 ▼狂言とはなんぞ? 簡単に言ってしまえば、室町時代から続く喜劇のようなものです。一つの演目はだいたい10分〜30…

式典中止のお知らせ

このたびの東日本大震災におきまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。3月21日に予定しておりました早大・東大狂言研記念式典は震災の影響を考慮いたしまして中止とさせていただきます…

地震に関しまして

早大狂言研員全員、元気であることが確認できております。 私自身、実家が東北なので家族・友人のことがとても心配な状況です。これを読んでいる方々も余震などお気をつけ下さいませ。 とりいそぎ。もね

ご無沙汰しておりました。

もねです。 早大狂言研にとってとても大きな出来事が立て続けにあり、更新が止まっておりました、すみません。偲ぶ会を区切りに後進を再開しようと思っていたのにもう三月でございます。このエントリーではいろいろな報告をします。偲ぶ会ももう数週前の話に…