早稲田大学狂言研究会の日記

早稲田大学狂言研究会 公式ブログ

きょうげん!

わーまた更新が止まっていたです。深夜にどうも、もねです!

今回は新入生ちゃんに向けた内容になっております。狂言研の紹介ですねはい。


狂言とはなんぞ?
簡単に言ってしまえば、室町時代から続く喜劇のようなものです。一つの演目はだいたい10分〜30分と短く、最近は若いお客さんもとても多いので気軽に楽しめる古典芸能の一つです。

狂言研とはなんぞ?
狂言研究会は、和泉流狂言師野村万作先生(人間国宝です!)のもと、狂言の実践をメインに活動しています。普段は週に2回、狂言の基礎となるすり足小舞のお稽古をしています。みんなお菓子を食べたりお喋りしたりしながらマイペースにお稽古してますよ!普段のお稽古とは別に、年に二回の公演に向け、不定期に師範とのお稽古があります。東京大学とインカレで、お稽古や合宿を一緒に行います。また、都内の狂言研とも仲良しで、一緒に公演を行ったり遊んだり鍛えあったり!(女子大が多いです。男子日注目!笑)夏は京都の狂言研に遊びに行ったりと旅サークルのような趣もあるとかないとか。

きゃあ!スリアシ?コマイ?いきなりムツカシー単語続出よ!!と思ったあなたも大丈夫!謎の単語はお稽古場に来てみれば答えが分かっちゃいます♪(知的好奇心旺盛な早稲田ボーイ&ガール、お稽古場に突入だ!)


▼いつどこで?
火曜日 学生会館B107能舞台
金曜日 学生会館110 和室板の間
いずれも六、七限にお稽古してます。来られる時間・曜日でそれぞれ頑張ってます!
※始業までは学生会館が5時閉館のため、不定期にお稽古してます


▼見学したいときは?
お稽古の時間帯であればいつでも大歓迎します!楽しくおしゃべr…いえお稽古しましょう♪
見学の際は御一報をお願いします。場所が分からない方もお迎えにあがりますよ*
アドレスはkyogen.w&gmail.com &を@に変換して下さい。会のアドレスです。追って連絡しちゃいますよー
あるいはmile stoneという早大生のための雑誌が大学周辺の書店で販売されてまして、その中にもアドレスが載ってますのでそれも有効活用して下さい。

狂言研は楽しくかつ真面目に、いい意味でばかになれちゃう素敵なサークルです!ぜひあそびにきてください(・ω・)
質問なども上記アドレスに送って頂ければお答えします。入学式がなくなってちょっぴり淋しい今年の新入生ちゃんをいっぱいもてなしたい もねがお送りしました!