早稲田大学狂言研究会の日記

早稲田大学狂言研究会 公式ブログ

お久しぶりです。

2018年の5月に最後の更新をしてから、もう3年経ちました。お久しぶりです。トンボの後輩、赤字国斎と申します。もう4年生。 更新が遅くなってしまい、申し訳ない......とは思っておりませんが、記録は残しておかないといけません。さて、3年も経つと…

新歓&蝉の会のご報告

大変ご無沙汰しております。2年に無事進級できました、トンボくんです。 更新が遅くなってしまい、申し訳ありません… 活動が忙しいからこそ、記録は残しておかないといけませんね(笑) さて、まずは新歓の途中報告を。 早速、私の高校の後輩が加入してくれ…

稽古納め&秋季公演報告

ご無沙汰しております。1年のトンボ君です。 秋季公演を終え、更新しようと思っていたら、パソコンが壊れるなど慌ただしくなってしまい、気づけばもう稽古納めの日。光陰矢の如し、ですね(笑) 今年最後のお稽古、やり残しのないように頑張りたいと思いま…

秋季公演前日えも!

ご無沙汰しています、4年になったアーニャです。今年も秋季公演を明日に控えていますが、今回私は東京女子大学狂言研究会の同期と「膏薬練」という狂言を出させていただくことになりました。そして先日、東京女子大の学園祭でも上演する機会をいただきました…

秋季公演6日前

こんにちは! 初めまして、1年のトンボ君と申します。初めての秋季公演ということで、ワクワクしながら過ごしていましたが、 あっという間に、公演まで1週間を切ってしまいました(汗) 練習もいよいよ大詰めですね。 最後の最後まで、気を抜かずに励みた…

秋季公演のお知らせ

こんにちは。フレッツです。 最近めっきりと寒くなってきて風邪ひきさんが増えていらっしゃいますね。 秋季公演も近いことですし体調管理はしっかりしていきたいものです。 ん? ブログでの秋季公演の告知を忘れているような………(汗) ということで、直前に迫…

蟬の会を終えて

こんばんは。フレッツです。つい先日「蟬の会」が終わりました。 周りの方々に支えてもらいながら練習を続け、師範である深田先生には直前まで稽古をつけていただき、なんとか無事に終えることができました。 この場を借りて感謝申し上げます。3回目の狂言に…

明日は何の日?蝉の会!

3年の渚です。いよいよ明日は蝉の会です! いやー、長かったような短かったような…ひとつ前の記事で、フレッツが次郎冠者と楽しく酒盛りするのが楽しみです、なんて書いてくれているので、どうやら次郎冠者くんはたいそう喜んでいるそうです。昨日も申し合わ…

蝉まであと少し

こんにちは。 ずいぶんSNSでの更新をサボタージュしておりましたフレッツです。もうすぐ5月が終わり、蝉の会が目前に近づいてきました……!(公演は6月3日(土)です。告知が遅くなりましたがぜひぜひご来場くださいませ。) 今年は例年とは違い、神楽坂にある矢…

新歓&狂言の夕べ

こんばんは! とうとう3年生になってしまった渚です(´;ω;`)新歓の時期ですね! 能楽連盟として活動する新歓は今日で一区切りついてしまいましたが、明後日4/18には狂言研究会で「狂言の夕べ」を観に行く企画があります! まだ残席ありますので、お気軽にお…

新歓&蝉の会に向けて

こんにちは! 2年の渚です♪入試の時期ですが、受験生の皆さん、結果が出ると良いですね!さて、入試が終わると一気に入学式モードになりますね。 新歓も楽しみなところです。狂言研究会では新歓&蝉の会に向けて狂言と小舞のお稽古に勤しんでいます。 あっ……

秋季公演3日前

こんにちは。そしてブログでは初めまして。こちらでのご挨拶が遅くなりましたが、2年のフレッツでございます。 私が狂言研究会に入ってから、もう少しで1年が経ちます。右も左も分からず、狂言の世界へ飛び込んでいったのがもう1年も前のことと考えると時の…

秋季公演のお知らせ

こんにちは! 2年の渚です!しばらく更新が途絶えてしまって申し訳ありません…(T_T)実は!新入生が無事3人入り、あだ名も決まりました〜! 女の子:ライムちゃん 男の子:ピカチュウ、あっちゃん です! 今後新入生がブログを書く日が来るのかも…!? さて、…

出逢いの季節

ご無沙汰しております。今日から新2年の渚でございます。 私も無事に進級することができ、文化構想学部の文芸・ジャーナリズム論系というところで3年間学問をすることになりました。 簡単に言えば物書きが集まるところです。 かくいう私は物書きになる気はあ…

3…3?!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

大変ご無沙汰しております。いつの間にか大学3年生になる直前の3月を迎えているアーニャです。びっくりしすぎて開いた口がふさがりません。もう3婆だなんて(;゚Д゚) 気づけば稽古場に現れるメンバーもだいぶ変化しておりまして、早稲田や東大だけでなく他大…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 今年も早稲田大学狂言研究会をよろしくお願いします!!そして、はじめまして、ですね。 自己紹介をさせていただきます。1年生の渚と申します。 あだ名の由来は、某アニメのキャラクターです(笑) 私(渚)はワキ方専門サ…

あけおめことよろこまうた!!

お久しぶりの更新でもう年が明けてました。今年もよろしくお願いします、1年のアーニャです。さて先日、六狂連の身内の会、『小舞・謡の会』通称こまうたが早稲田大学で開催されました。 現役生30人ほどがお互いに小舞を披露して、一人ずつコメントを書いた…

あれやこれや(´・ω・`)

お久しぶりです 2年生に成り上がりました、ナッツにございますよ(*∂ω∂*`) 更新しようと思って開いたら、半蔵先輩が更新されてて連チャン投稿になってしまいましたね…。 半蔵先輩を頼りにし過ぎて…しっかりと二年と自覚を持とうと思いながらももう既に時は秋…

朝じゃねーか!!!!!!!!!!

こんばんは。半蔵です。このたび、秋季公演が無事秋季公演しましたこと、わたくし半蔵が狂言研の第一線を退きましたことを、この場を借りてご報告申し上げます。悔いというか、モヤモヤが込み/\していてスッパリ抜けることもできず、稽古場にはいまだ顔を…

狂言の季節!

はじめまして、4月から早大狂言研に仲間入りした1年のアーニャです。あだ名はロシア風にみっちー先輩とナッツ先輩につけていただき、とても気に入っています。 さて、巷では噂になっているかもしれませんが、後期新歓始めました!サークルを探しているみなさ…

後期新歓のお知らせ!

ご無沙汰しております。半蔵です。 いよいよ本格的に秋季公演モードに突入し、近ごろは扇を持つ手にも力が入っています(直します)。1年生のころに迷い込んだこのサークルですが、もう3年の秋季公演の時期まで来てしまいました。ははは信じがたい。潰してき…

3月のまとめ。

こんばんはー。いつも更新が深夜になります。半蔵です。 今月の前半に、京都学生狂言会(KGKK)と合同で全狂連合宿をしてきましたー。 朝から東京駅に集合し、静岡へ向かいました。熱海が近くなったあたりで突然現れる海って毎回感動しますね。去年は用事で…

書かせて頂きました( ´ ▽ ` )ノ

はじめまして、一年のナッツにございます! 半蔵先輩が書いてみと仰られたので、心に浮かぶまま書いてみようと思います。2月23日に開かれました、小舞謡の会も無事に終わりまして、今は、3月6日〜8日にかけて実施される東西合宿との間の期間になりますね!小…

秋季公演終了&近況報告

ご無沙汰しております。半蔵です。 秋季公演についてホームページでの告知を怠ってしまい申し訳ございませんでした。 無事終演を迎えることができましたのでご報告させていただきます。 現在、2月23日(日)小舞謡の会に向けて小舞を稽古中です。 二年の半蔵…

浅草行くぞおおお∠( ゚д゚)/

こんばんは。Pです。半蔵です。六狂連の人更新ペース早すぎ。いやうちがスローペースなだけですね。現在諸用あって帰省しているんですが、実家PCからブログを更新しようと思って狂言研究会でググりましたところ、早稲田の狂言研がトップに出てきたんですよね…

SHAKUYAKU SHAKUYAKU HAHAHA!!

こんばんはー。来年度の蝉の会では狂言「歌争」を出すことになりました半蔵、もといPです。(定着の気配がなくて安心しています。)タイトルはその一部の科白ですね。風流人なんてカッコつけてても中身はこんなだぜwwwっていう内容ですかね。相手が歌を詠み…

ウーロン茶23杯

こんにちは、卒業が決まったもねです。昨日から今日にかけて、六狂連の追いコンがありました。場所はわれらがホームグラウンド・高田馬場でした。六狂連はやっぱり女の子が多いため、飲み会も華やかな感じがしましたね。TWだけだと男女率は半々くらいなので…

たけばしえきの こうないは ミミックだった!!

はい、お久しぶりの更新となりました狂言研ブログ。半蔵です。タイトルは適当です。 きのうは内神田集合室という場所で師範稽古がありました。竹橋駅の某出口集合だったんですが、ホームからその出口までが遠いの、名前が紛らわしいので、非常に苦戦しました…

はっ

みどもははたと失念した。 秋季公演の報告をしておりませんでした。秋季公演は無事終了いたしました。ご来場ありがとうございました! 裏ではいろいろハプニングがありましたが(例えば私に合う黄足袋がないとか)、大きな問題なく演じられて本当に良かった…

久々に鑑賞日記

もねです。優秀な一年生がブログまで頑張っているようです。 秋季まで一週間を切りましたが、ますますお稽古に精を出して頑張っています。昨日は申し合わせもあり、ああとうとう来てしまった、という気持ちでいっぱい。。。さて 先週の土曜に、今宝会@宝生…