早稲田大学狂言研究会の日記

早稲田大学狂言研究会 公式ブログ

お久しぶりです。

2018年の5月に最後の更新をしてから、もう3年経ちました。

お久しぶりです。トンボの後輩、赤字国斎と申します。もう4年生。
更新が遅くなってしまい、申し訳ない......とは思っておりませんが、記録は残しておかないといけません。

さて、3年も経つと自分も周りも色々と変わるものですが、何を書きましょうか。

とりあえず、万年少数精鋭主義は変わっておりません。今年も奇跡的に1年生2名が入会。当会での名前は宰相新助に決まりました。本人たちもきっと喜んでいることでしょう。

そんで先日、1年生ズには紋付袴を着てもらい、安定のデビュー曲「柳の下」を披露してもらいました。コロナ禍で練習も満足に出来ない中でしたが、堂々たる舞いっぷり。なんだか安心というか、子どもの卒園式で泣く母親の気分が少しだけ理解できた気がします。

f:id:w-kyogen:20210927120901j:plain
1年生2名と現幹事長(ジャコバン君)
f:id:w-kyogen:20210927121155j:plainf:id:w-kyogen:20210927121204j:plain

コロナ禍と言えば、去年の蟬の会は延期に延期を重ねて12月に開催しましたが、今年も似た状況です。現六狂連委員長のジャコバン君(早大3年)に聞いたところ、12月26日(日曜日)に開催予定だそうです。クリスマスとかいう西洋文化に浮かれた人々へ、我が国の伝統文化を見せつけてやろうという魂胆でしょう、きっと!演目や観覧の有無は決まっておりませんが、詳細は後日Twitterや当会のHPに載せてまいります。

f:id:w-kyogen:20210927121754j:plain
観客を呼び寄せようと試みる現幹事長閣下

あとは、既にご覧頂いた方もいらっしゃるでしょうが、当会のHP早稲田大学 狂言研究会を大改造しました。後輩たちがちゃんと更新してくれるか不安ですが、まあ、期待しましょう。

今後は折を見て、このブログも更新してまいります。
それでは。

赤字国斎(早大4年)