早稲田大学狂言研究会の日記

早稲田大学狂言研究会 公式ブログ

稽古場小日誌   「客はある日突然やってくる」の巻

今日はなんと、思いもよらぬお客様が…
フランス人の女性のお方。
茂山家狂言を習っていらっしゃるとか。
狂言もすでに3番だしていらっしゃるとか。
私よりも先輩です。
能舞台は突然国際的な雰囲気に包まれました。


小舞や狂言のミニ発表会をいたしました。
たくさんの舞が舞えるモネや魚説法組、七つ子の千鳥先輩、大活躍!!


フランス人の御方様は演劇がお好きだそうで、
狂言は特にモリエールの喜劇なんかと通低するものがあって面白い、
とおっしゃっていました。


どうやら、狂言グローバル化が進んでいるようです。
単細胞の私は、狂言の心は世界共通だなぁなどと、しみじみしつつ
寝ることにします。


とみぃ