早稲田大学狂言研究会の日記

早稲田大学狂言研究会 公式ブログ

  • 投稿者:内渉外

おつかれさまです。

調子が悪いパソコンをだましだまし使って書いています。

先週、万之介先生による師範稽古がありました。
・・が、この話題も鮮度が落ちているので、早稲田大学狂言研究会的ゴールデンウィーク前半戦と称して、細切れに活動報告したいと思います。

4月27日(金)

金曜日の稽古は学生会館板の間で東大の狂言研と稽古するのが常です。
最近は新入生も4人ほど加わり、さらに蝉の会に向けての六狂連ゲストも加わり、人口密度が高い日々が続いています。狭い板の間は酸欠の危機に陥り、換気が欠かせません。

この日は社会人に成り上がったがっつさんとうみへいさんも顔を出してくれたので、稽古後は二十二坪(居酒屋)にみんなで行きました。

スポンサーがいると、「いいお店」に行けるのでこれからもちょくちょく来てください。お待ちしています。
その後、お腹いっぱいにもかかわらず、開店三周年フェア開催中の「すた丼」に有志で行きましたとさ(ただしこれは29日への序章にすぎなかった…)

4月28日(土)

翌日開催される蝉の会発表会に向けて、自主稽古を学生会館能舞台で行ないました。
午前の部と午後の部がありましたが、内渉外はいくらさんと同伴出勤して午後の部へ。
あべーるも遅れて加わり、成り上がったり、雷や小舞の地謡を合わせたりしました。

4月29日(日)

総会&蝉の会発表会。
みんなで当日の流れやら、香盤表のチェックをした後、それぞれの狂言小舞の中間発表会を行いました。
すっぱとして僕が出演する『成上り』は、大きなミスはなかったものの、セリフや動きが「なんとなく」やってる部分がまだまだあるので、ダメだしシートを参考に精度を高めていきたいものです。
ちなみに主に捕まった後、ずっと息を止めていたので(呼吸すると肩が上下するような気がして)、「ここを離してくだされ」の短い台詞すら苦しかった…と他の人に言ったら「え、なんで??」とみんなに言われましたpict:yellow6
会が終了した後は、またまた有志で「すた丼」に行って来ました。お昼を食べていなかった内渉外は調子に乗って「肉増し」「飯増し」を頼んだら、多すぎて、ごんに食べてもらうという有様でした…kへいといくらーやんは「肉増し」「肉増し」「肉増し」「飯増し」「飯増し」「飯増し」と何回、販売機のボタンを押しているんだよ、とつっこみたくなる感じで「トリプル」を注文です。

これがすごい。まさに洗面器。

これをいくらさんは「並み」サイズのあべーる、わんくん、やいち、でゅーくよりも早く食べていました。ギャル曽根もびっくりです。
次の日の昼まで内渉外は何も食べられませんでしたpict:hekomi


4月30日(祝)

どどさんが京都より来日しました。
そこでみっちゃん企画により、またまた有志で古地図を頼りに下町を探索しました。
途中参加だったのですが、いやー久しぶりに歩きましたね。写真もたくさん撮れました。天気もよくてよかったよかった。
詳しくはこちらで。
別に途中で書くのが面倒になったわけではありません。気が向いたらまた…

写真はゴールの浅草にて。



内渉外の活動報告記になっていますが、あまり気にしないでください。
狂言と関係無いことが書いてあるのは気のせいです。