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−投稿者:筋太郎
極度の不定期更新と化しています。
皆様、何卒、なにとぞ、ナニトゾお付き合いくださいm(_ _)m
「宝生夜能」
2005年8月31日(水) 午後六時より
宝生能楽堂にて
能『春栄』
シテ…水上輝和 ツレ…和久荘太郎 子方…佐野幹
ワキ…森常好 ワキツレ…舘田善博
アイ…深田博治
大鼓…上條芳暉 小鼓…鵜澤洋太郎 笛…藤田次郎
後見…武田孝史、渡邊茂人
地謡…亀井雄二、大友順、山内崇生、東川光夫、今井泰行、近藤乾之助、大坪喜美雄、金井雄資
能『船弁慶』
シテ…野口聡 子方…前田尚孝
ワキ…高井松男 ワキツレ…則久英志、梅村昌功
アイ…高野和憲
大鼓…大倉栄太郎 小鼓…森澤勇司 太皷…金春國和 笛…松田弘之
後見…寺井良雄、前田晴啓
地謡…東川尚史、小林晋也、水上優、佐野登、登坂武雄、亀井保雄、當山孝道、波吉雅之
『春栄』
舞が始まるまでが異様に長い曲です。舞に入るまでの導入部分が全体の九割くらいはあったでしょうか。
導入部分は、語りを中心に展開します。戦いで敵方の武将(ワキ)の捕虜になった弟(子方)に会いに、兄(シテ)が身分を隠してやってきます。武将は捕虜を斬首にしようとするのですが、あまりに彼が美しく、またさっぱりした性格であるので、憐みの情が起き殺すことが出来ない。弟は、会いに来たのが兄と発覚すれば同じく殺されてしまうと思い、家来だと兄のことを偽る。兄は、弟の心配りを察し、弟が処刑される前に自ら切腹して果てようとする。武将は兄弟愛に感動するも、鎌倉からの命令には逆らえず、兄弟を処刑する決心をします。と、そこで弟の放免状が届き、兄弟は死刑を免れ、めでたしめでたし。喜びの舞が始まります。
語りを楽しめれば、この能は面白いのだろうけど・・・
まだ見るには早すぎたのでしょうか?
『柑子』
この曲を見るのは、第一回蝉の会で成城の先輩がやったのを見て以来二回目です。
「こんなに面白かったんだ!」と改めて認識。
『春栄』と同様、語りが大きいウェイトを占める曲です。太郎冠者(シテ)が主人(アド)に、珍品の三つ成り柑子(一枝に三つなっているミカン)の行方を言い訳するのですが、この部分を面白く語ることが大事です。
笑い・泣きなどの感情表現もあるので、語り物の中では易しい方に入ると思いますが、でもそれが実に良かった。
舞台の上で演じられている間、見所の空気がぱっと明るくなるのがわかりました。
萬斎さん、石田さん共に最高でした。
『船弁慶』
この曲を見るのは二回目です。
一回目は、2月12日の国立能楽堂で、シテ野村四郎、ワキ福王茂十郎、アイ山本東次郎という顔ぶれでした。
それにくらべると、今回は少々見劣りがしたような気がします。
じゃあ、何が原因かと言われると困るのですが、あえて言うなら子方ではなかったかと思います。
子方は小学校高学年ぐらいの子で、子方にしては大きすぎるような気がしました。
では、大きい分だけうまいのかというとそうではなく、思ったほどに声が出ておらず、張りも少ないような気がしました。
それから、『春栄』の子方にも言えるのですが、世間では美しいといわれる宝生流の謡が、子方が謡うと何か違和感がある、そう感じました。
『船弁慶』は好きな曲です。これからもたくさん見て、比較検討など出来れば楽しいと思います。