早稲田大学狂言研究会の日記

早稲田大学狂言研究会 公式ブログ

祝!&お稽古日記

こんにちは、もねです。暑いうえに雨が突然降り、困った季節ですね。せっかく晴れていると思って布団を干したのに気づいたら雨に降られていて…よよよ。

さて、狂言研にとっておめでたい話題がありますね。そうです!
野村万作先生、旭日大綬章受賞、おめでとうございます!
今日の師範稽古ではお話する機会を逃してしまって残念でした。これが関係あるのかないのかはわかりませんが、今日はいつにも増して熱気のこもった(実際に暑かったですが!)お稽古をつけていただきました。特にくらら先輩のアイ(鵺)は要求するレベルが高く、聞いていて勉強になりました。私も11月にアイが出来ることになったので、ぜひとも今日聞いたことを活かしていいアイにしたいなあと思いました。ところで、山本家好きなTWが山本家の物まねをしているのがばれちゃいましたね☆「どうもハリが大蔵流山本家なんですよね。あなた達こっそり真似してるんじゃないですか?」さすがです。

しかし今回のお稽古はこれで終わりではなかった…

万作先生「じゃあ彼に舞を見てもらって下さい。」
一同手の先をみる。そこには中村修一先生。
一同「!!!!」
ということで、東大ののっち・けろちゃんは修一先生の初めての素人弟子(?)となったのでした。うらやましい。私も教えてもらいたい!1つ1つの型を直して頂くと同時に、舞の基本(構え、舞台の使い方等)も指導して頂きました。

6月9日はざざん座があります!面白いと思います!そんな中で「関東宝生流学生能楽連盟自演会」に足を運んで下さる奇特なかたを早稲田大学狂言研究会は求めております。