早稲田大学狂言研究会の日記

早稲田大学狂言研究会 公式ブログ

  • 投稿者:ホリ

師範稽古レポーターです。
どうもどうもはじめまして、投稿画面に行き着くまでに何だかとっても時間がかかりました。
でも忘れちゃわないうちに書きに来ましたよー!


さて、今回のお稽古は28日木曜日、お昼時からのスタートです。セリフのお稽古としては二回目。
・附子
・口真似
因幡
・蝸牛
以上の順でグハグハ進みました。

口真似組は最初クランラしかいないまま稽古スタートという、何とも居心地の悪いというか申し訳ないことになってしまいました。ごめんなさい。
その次の因幡堂組はMきちゃんが照れ笑いをがんばってしようとしていたのが印象的です…。
蝸牛組はですね、あのでんでんでむっしむしな謡とセリフの掛け合いが響いてましたねえ。にぎやか。TWの三年生ズ(ハムちゃんズみたいだ)の狂言です。
因みに附子は東大2年生ズの狂言です。その場にはいなかったけど、どうだったんでしょうねぇ。

そして今回、驚きの事実が判明いたしました。
2000年の早稲田能連秋季公演の狂言研の演目が今回の演目、因幡堂・蝸牛・口真似とマルカブリだったんです。
何だかうれしくなっちゃう、記録が残っていないのが残念なところです…。どこかにあるのかしら。


あ、それとそれと、夏合宿のお話もMきちゃん中心に進めています。河口湖っ!日本一っ!
さて先生はどのくらい参加してくださるのでしょ。
お、何だか私の感想になっちゃってるけどこんなんでいいんでしょうか、内渉外さん…


7月1日になりました、7月も湿気に負けないでがんばりましょう。ええ。
それではこのへんで。